スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノヴァ非公認と雑記

どもども。
環境も終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今期はゲートボールとかいう新しい遊びが生まれたので、
ドラフトと合わせて、通常環境以外のプールで遊戯している人もたくさんいると思います笑
(僕はTFSPで普段からゲートボールしているので、リアルではあまりやっていませんw)

個人的には帰還や超再生のようなパワーカードがなく、リソースの管理、
ライフの取り方等、遊戯王に必要な要素を沢山お勉強出来る8竜ミラーがお気に入りです。

ドラフトはずっきー、クルスくんのドラフトに何回か混ぜて貰っていますが、
これがまた楽しい!
去年の年末~年明けもサハラドラフトを狂ったようにやってましたが、
ドラフトは中毒性ありまくりです()
デッキ構築力や展開を見通す力もつけられてプラスの要素しかない><




カードショップノヴァ非公認大会

ポートさんが八王子でお店を始められたということなので、
早速非公認大会に参加してきました!

1.海皇ネクロス ○○(サイコロ勝ち先、後)

2.クリフォート(なーさんくん) ×○○(サイコロ負け後、後、先)

1本目・・・先攻アクセス+2伏せでターンが返ってきたので、ドクロ召喚するとスキドレ。
      竜呼発動すると運よくラスターが着地。相手成功時マクロ発動。
      無効系じゃなかっただけマシと思いながらイグニスター特殊。
      出来るだけ早くライフを取る&イグニスターを倒すためスケールに貼った
      クリフォートを3眼差しで吹き飛ばすしかメインは勝ち筋がないので、
      P召喚でベクターを追加して殴ってターンを返す。
      相手のアクションはスケールにエイリアスから、シェル召喚。
      イグニスター処理されてターンが返ってきたので、
      リザードローを使ってデッキ掘るも眼差しは引けず。
      マクロがある手前あまりモンスターを盤面に出すわけにもいかないので、
      ベクターのみの場でエンド。
      ここでクリフォートモンスターをトップされて一気に追いつめられる・・・。
      モンスターを並べて耐えるも、マクロのせいで時間を稼げず死亡。
      
3.EMEm(コウジくん) ○○(サイコロ勝ち先、後)

http://twitcasting.tv/cardshop_nova/movie/222414145

詳細はこちらをどうぞ。
ただのアームゲーですが…汗



実はこの非公認大会で非常に感動したことがあって、
それはなーさんくんのクリフォートがEXが0枚だったことです。
僕は彼がクリフォートを使用していることを知っていたので
初見殺しに合うことはありませんでしたが、
初見なら間違いなく先攻を取って帝読みショック魔法宣言を狙いにいってました。
もしかしたらクリフォートユーザーの中ではメジャーな戦術なのかもしれませんが、
変わったカードを採用したりすることなく、「EX0は帝」という固定概念を利用した
素晴らしいアイデアだと思います。
めちゃくちゃ感動しました。

また、マクロも非常に強力で、PモンスターをEXにキープさせず、
サイドから投入するであろうツールに対してのうさぎをケア出来ます。
(帝、彼岸の両方に強力なのも◎)
現にサイドからのツールは予想できたものの、
うさぎを投入することは怖くて出来ませんでした。

こうやって面白いアイデアや構築にめぐり合うことが出来るので、環境終盤だろうと
対人はやり得だなーと改めて実感しました。
学んだことは環境が多少変わろうとどこがで必ず生きてくると思います。
スポンサーサイト
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。