スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あざみの杯と雑記

レイピーCSが終わってから、今期のまとめ的な記事を書き貯めていたんですが、
プトレ禁止により、載せたところで来期にまったく役立たない記事になることが確定w
泣く泣くですが、お蔵入りになりました。

今回はあざみの杯のレポートを書こうと思います。

チーム名「おかやんが勝つ」
A.yu-ky(EMEm) B.かろん(彼岸) C.おかやん(EMEm)

1.帝(AAAさん) 後(サイコロ負け) ○○ チーム:×○○

2.マジェ魔術師 後(サイコロ勝ち) ○○ チーム:○△○

3.EMEm(ゼンマイくん) 後(サイコロ勝ち) ○○ チーム:○△○

4.帝 後(サイコロ負け) ○○ チーム:○○○

5.帝(やまなし) 後(サイコロ勝ち )×ED× チーム:×○×

と、いう訳でベスト8で終わりました。
典型的なメンタル弱者パターン。
最後勝ってくれたかろんくんに申し訳ない・・・。
新規テーマの2種への理解度があまり高く無く、メタカードを入れるだけで
明確なプランを定めきれていなかったツケが最後に返ってきました。

Cut2015_0922_1234_10.jpg


<デッキの概要まとめ>
・開闢はNANAくんにアドバイスを貰って採用しました。
5回素引きしましたが、引いて落とした試合は1本だけです。
(一回チェインで乗せてからリザードローでドローしました笑)

・kiraにカンゴルゴームの話を聞いたのにも関わらず、
忘れていたので今回は入っていませんが、
ジャイアントハンドがカンゴルの枠になります。
帝相手にカンゴル+生贄封じしたり、彼岸のファーファレル避けが出来る良いカードです。
(それ以外にもあると思うんで知ってる人は教えて下さい!)

・帝相手はミラコンが最強なので、上手くミラコンを使って
エクシーズせずに盤面を返すことを意識すると良いと思います。
(下手にエクシーズすると、烈旋やクライスで損をします。)
真帝王領域があるとEXのPモンスターも出せなくなるので、
手札にPモンスターを少しキープすることを心がけましょう。

<採用・不採用カードについて>

・サウザンドブレード採用
プトレが禁止になったことで、相手ターンでのクラブレが事実上消滅しました。
それによって不採用にする人も多いようですが、「ミラコンとの相性の良さ」、
「増援の選択肢増加」の2点を考慮して採用しています。
キルに向かう際はアザトートの作成から盤面を作るので、
レベル4×2を簡単に作れる組み合わせは沢山あるに越したことはないと思います。

・ゼピュロス採用
「ラスター+ヒグルミ」が強い展開となるだけでなく、
今回は開闢のコストとしての仕事も担っています。
省エネしながらランク4モンスターを並べるのは勿論、起動型Pカードの使い回し、
P召喚無効のダメージを軽減できたりと小回りが効く良いカードです。

・フォトスラ採用
開闢のコストその2。
P召喚は出来ませんが増援でサーチできる使い魔で、
ミラコンと組み合わせれば殆どのエクシーズを倒すことが出来ます。

・メインサイクロン採用
帝の真帝王領域、連撃の帝王を止めるために採用しています。
真帝王領域を意識するだけならエキセントリックでもいいと思うのですが、
連撃もかなりやばいのでサイクロンにしました。
(エキセンは帝を楽に処分できるので、一長一短だと思います)

・禁じられた聖杯不採用
自分のターンで帝に対して使えるカードとして採用を見かけますが、
2800帝にこれを発動すると、打点が3200になってしまい突破方法が
エクシーズになってしまうので採用を止めました。
(僕はPマジパンプのドクロバットで楽に処理したいです笑)
ただ、自ターンでの帝を通す訳にはいかないので、今回はブレスルを採用しました。



2、3日くらいで考えたことを今回は持ち込んだので、ガバガバだと思いますが
何か参考にして頂ける部分があると嬉しいです。
もし今日の橋本CSに出るとすれば、メインのヴェーラーを1枚ブレイクスルーにして、
空いたサイド枠をサイク3枚目にすると思います。
スポンサーサイト

レイピーCS

どーもどーも。
今期の締めくくりとなるCS、レイピーCSに参加してきましたので
レポートでも書こうと思います><

A.ヴィ(EMEm) B.インキュバス(AFHERO) C.おかやん(EMEm)

1回戦 EMEm(先、サイコロ負け) ○○ チーム:○○○

2回戦 マジェスペクター(先、サイコロ勝ち) ○○ チーム:○×○

3回戦 EMEm(しのくん)(後、サイコロ負け) ×○○ チーム:××○

1本目・・・先攻ドクロ魔デッキからドロール、ブラホで展開ぶっぱされて死亡><
      先攻取られた上に魔デッキ、ドロールって貰ったから
      ブラホは入っていない想定で動いたのが間違いだった・・・。

4回戦 EMEm(モミジさん)(先、サイコロ負け) ○×○ チーム:○○○

2本目・・・先攻でペンマジヒグルミの動きを狙うも相手のGでストップ。
      返しのドクロラスターに場を崩され、2伏せフレシアでターンが返ってくる。
      フレシアのせいでP召喚を絡めた動きでしか反撃出来ないものの、
      眼差しケアが不可能なハンド・・・。
      罠も誘発もないので、スケールつっぱすると当然眼差し、参りました。

決勝トナメ1回戦 HERO(後、サイコロ負け) ○○ チーム:××○

と、いう訳でベスト16で終わりました。
来期1発目のあざみのも頑張って調整します><

ちなみに使用デッキはこちら!(次の記事でカードの採用理由等をちょっと語ります)
Cut2015_0913_1214_17.jpg
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。