

3/23 中野チーム戦

うっす!
今回は3/23に開催された中野チーム戦について書こうと思います><

使用したデッキはHEROで、メインは次元幽閉さんの完コピです。
本当は海皇の予定だったのですが、土日に開催された関西のCSで使用予定の
「水神の護符」、「サタンクロース」が注目を浴びてしまったため、断念しましたw
(※サタンクロースはバレてもケアされずらいのですが、護符は認識されると
採用カードの変化等で裏目る可能性があり使いづらくなってしまいます・・・)

そこで好成績を残されていた次元幽閉さんのサルまねをすることにしました。
前日は調整相手の都合が付かず、ひたすらミラーの「先攻プトレ&ダークロウ+2伏せ」を
返せるようなサイドを考え続けて終了。
当日の昼からヴィくんに付き合って貰って罠デッキミラーのイロハを教わりました。
(ほんと毎回付き合ってくれるヴィくんに圧倒的感謝!w)




チーム名:「yu-ky親衛隊」 A.yu-ky B.おかやん C.やまなし

1回戦 ヴェルズ 後 ○×○ チーム:○○○

 2本目・・・Gが強すぎて相手の場を全然返せず、良い様に凹されて死亡。

2回戦 影霊衣 先 ○○ チーム:×○○

3回戦 星因士 後 ×○○ チーム:○○○

 1本目・・・先攻アルタイル2伏せエンド。
  こちらのハンドはブリキ×2、エアー、マスク、警告、虚無。
  エアーから入って因子貰うと死亡なので、欲張らずにキンギョ召喚から入るとブレスル。
  警告と虚無を置いてターンを渡すと、帚からアルタイル攻撃→
  伏せから天架けデネブで追撃、サーチしたアルタイルを追加から
  プトレ1伏せでターンが返ってくる。トップは脱出。
  相手のアクション的にトップで攻め手を引いたorセットがリビデなのは明白。
  泣く泣くブリキ→エアー(ミストサーチ)からプトレ作って2伏せエンド。
  相手のプトレをプレアに変換させて、効果起動でプトレバウンスさせる。
  が、伏せが案の定リビデで、アルタイル→デネブ(アルタイル回収)と繋がれる。
  相手そのままデネブ、アルタイル、プレアで殴ってきたので、アルタイルに脱出発動。
  するとメイン2でライオウを追加してターンを返してくる。
  こちらのトップは蘇生!
  ミストマスクから闇鬼でライオウ破壊→マスクサーチからダークロウで
  デネブ破壊→蘇生エアーからプトレ作成が一番綺麗な流れであるものの、
  相手のハンドの見えていない1枚がオネストだと確負けの博打に・・・。
  ケアしたところで場のプレアをどかせないので、博打に出るとオネスト貰って死去。

4回戦 星因士 後 ○○ チーム:×○×

と、いう訳で2位で終わりました!
影霊衣が分布的に一番多かったみたいですが、罠系ミラーが多い結果となり、
ヴィくんとの調整がかなり生かされました!圧倒的感謝!(2回目 

津田沼CS

どーもー。
今回は津田沼CSのレポートでも書こうと思います!
先着に漏れてしまったので、当日枠で参加してきました!
枠は代表のサイコロの出目で争いましたが、我らがたたみさしがバシッと決めてくれたため、
無事参加できましたw
たたみさしありがとう!

チーム名:「たたみさし」 A.たたみさし B.エクス C.おかやん 使用デッキ:海皇

1.テラナイト 後 ○○ チーム:○○○

2.テラナイト 後 ○○ チーム:○○○

3.竜星    後 ×○○ チーム:○×○

1本目・・・初手がタイダル、ムーラン、ヴェーラー、貪欲、海皇の咆哮、虚無の事故ハン。
      ガイザーに凹られまくり、海皇パーツ見せることなく死亡。

4.サイコロ

5.ヴェルズ 後 ○×○ チーム:××○

2本目・・・相手のスタートはカストル&ヘリオのオピオンから汎発回収2伏せエンド。
      こちらの初手はメガロ、狙撃、ミヅチ、サイク、羽根帚、皆既。
      汎発回収されている手前、侵喰がありそうではあるものの、
      1伏せは意味無いのでミヅチ、サイクを置いてターンを渡すと、
      オピオンでアタック→1伏せ追加でターンが返ってくる。
      トップは狙撃。帚&皆既から動く事も可能になったが、
      1キル出来ない上に返されると解答がトップディーヴァのみになるため、
      リスクはあるもの、そのままドローゴー。
      (反発回収していながら、モンスターの追加が無かったので、無い読みw)
      返しオピオンで汎発回収から、蘇生ヘリオ、マンドラゴ召喚でフルアタックで死去。
      

と、いう訳でベスト16で終了しました><
海皇は初動10の内1枚でも引いて動き出すことが出来れば、
そのターン(もしくは次ターン)ほぼワンキル可能なので
なかなか使っていて楽しいデッキです。
ただ、性質上ごまかしながらプレイすることが難しく、初動を引けない=負けみたいな形になるので、
デッキの枚数は出来るだけ削った方が良さそうです。

さらばネクロス・。・

どうもー。
もう今期も残りわずか、僕が半年間お世話になったネクロスもそろそろ成仏しそうなので
ネクロスだけではありますが、CSに参加した構築の変化等を振り返りたいと思います。

11月~川鶴CS(2014/10/01制限) 5-0-1 ベスト8

この頃はまだグングニール、反魂術が存在せず、構築のテンプレも定まっていなかったので
「いかにヴェーラーをケアして1キルするか」を念頭に置き構築を練りました。
ハンデスからのフェルグラントが狙えるムーラングレイス、
手違い等を止められるブロッカーの採用が他の構築と違っていたと思います。
虚無空間の流行が予想されたので、ライオウ等メタモンスターをまとめて見れる
ライボルを採用していました。
ミラー全勝(落としたゲームはルーラーゴリラの1本のみ)の結果から、
構築がぴったりハマったことが分かります><

12月~中央線最強位決定戦 5-2 2位

グング、反魂の登場で構築がガラリと変わり、環境もほぼネクロス一色となりました。
上記の登場でリリーサーが鬼のように強くなり、メインに皆既日蝕を入れたりと
かなり迷走した構築になってしまいしました。。。
極めつけはメイン舞姫で、これはもう完全な黒歴史ですw
しっかりと練られた構築をしていたでぃんくんにボコボコにされた事もあり、
完成度めちゃ低でした。

1月~多摩CS 6-0-1 4位 レイピーCS 6-1-1 2位

両者とも成績の良かったホロホロのデスガイド+マスマティの構築を参考に作りました。
レイピーCSでは再び皆既の流行が予想されたので、サイドに虚無空間を採用し
ミラーではリリーサーを中心にゲームを組み立てました。
また、ペロペロが大流行したのもこの頃からだったので、リリーサーを立てる際は
反魂→シュリット&リリーサー→ブリュ(トリシュ構え)を心がけました。

ちなみに3月の津田沼CSはネクロスの思考を放棄して、海皇使いましたので省略しますw

結局今期は多摩、レイピー、津田沼の3つに参加して終了しました><
4位、2位、ベスト16()と全然勝ち切れていないので、来期は今以上に1回1回を
大切に参加していきたいと思います!
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
