

サイドデッキと没デッキ

どもども。
前回の記事に関しまして、「サイドは載せないの?」という声を聞かせて頂いたので、
まず最初にサイドデッキを、そのあと川鶴で使用予定だったもう一つのデッキを今日は
書きたいと思います。

サイドデッキ
サイクロン×3枚
ダイヤモンド・ダスト×2枚
ツイスター
王宮のお触れ×2枚
強制脱出装置×3枚
禁じられた聖槍×2枚
霊滅術師 カイクウ×2枚

ネクロスは各種永続、メタに非常に脆いので、スタンダードな罠除けを
バランス良く採用しています。
脱出はHERO、シャドールを意識しての投入です。(気持ちETも)
ミラーはカイクウを打ち取りに来た儀式モンスターにダストをぶち当てて、
返しで一気にライフを奪うプランを取っています。
※カイクウ、ユニコ、ヴァルにディサイシブ(ダスト)を絡めることで8000削れます。
(1800+2300+2900+1000)

同CSや新宿杯でAFの台頭、クリフォートがネクロバレーを採用し始めたので、
後ろを剥がすカードは考え直す必要がありそうです><

次は直前まで候補に挙がっていたデッキをご紹介します。

モンスター(25枚)
氷霊神ムーラングレイス
影霊衣の術士 シュリット
リチュア・チェイン×3枚
ユニコールの影霊衣×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
ブリューナクの影霊衣×3枚
ファントム・オブ・カオス
トリシューラの影霊衣
ディサイシブの影霊衣
サイキック・ブロッカー
クラウソラスの影霊衣
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴァルキュルスの影霊衣×3枚

魔法(14枚)
大嵐
相乗り×3枚
月の書
儀式の準備×3枚
影霊衣の万華鏡×3枚
影霊衣の降魔鏡×2枚
ブラック・ホール

罠(3枚)
水霊術-「葵」×3枚

こちらは実際に使用した構築よりも、よりミラー寄りですね。
センジュの部分をチェインに変えて、水霊術を投入してます><

葵は基本的に相手の儀式にチェーンして発動し、儀式を妨害します。
その際に相手の防御札の有無を確認し、ワンキルの補助も兼ねてくれるので
非常に優秀なカードです。(決まればミラーはほぼ勝ちです)
少し難易度が上がりますが、トリシューラに対するヴェーラーを避けたり、
ヴァルキュルスに被せることで、バトルフェイズ終了を回避しながらハンデスを行えます!

と、この構築のメリットを書きだすとたくさんありますが、デメリットもいくつかあります笑

①リリース要員のリチュア・チェインにムラがありすぎる

②サイチェン後の相手側のダストで葵のリリース要員確保が難しくなる

③メインの段階でミラーの不要カードをギリギリまで削っているため、
  サイチェンの枠がほぼ取れない。(マイクラ3枚投入して終了)

調整段階で気になったのは①でした。
先攻の初手で召喚したにも関わらず、何もめくれなかった時はリアルに
殺意が湧きますw
また、当然と言えば当然ですが、終盤に引いても期待値は低く、ストレス要因です><
(1400ラインを上から叩けて、カイクウと相討ちできるのはなかなかなんですけどね・・・)

②も個人的に重要なポイントで、モンスターを破壊されるだけでなく、
葵も腐ってしまうというかなりまずい展開になりかねません。。。

今後ミラーのシェアがより増えるようなことがあればまた組み直すかもです!

川鶴CS 使用デッキ 

モンスター(27枚)
氷霊神ムーラングレイス
影霊衣の術士 シュリット×2枚
ユニコールの影霊衣×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
ブリューナクの影霊衣×3枚
ファントム・オブ・カオス
トリシューラの影霊衣
ディサイシブの影霊衣
センジュ・ゴッド×3枚
サイキック・ブロッカー×2枚
クラウソラスの影霊衣
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴァルキュルスの影霊衣×3枚

魔法(15枚)
大嵐
相乗り×3枚
月の書
儀式の準備×3枚
影霊衣の万華鏡×3枚
影霊衣の降魔鏡×2枚
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール

罠(0枚)

エクストラデッキ
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
ガガガガンマン
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
レインボー・ネオス
外神ナイアルラ
恐牙狼 ダイヤウルフ
極戦機王ヴァルバロイド
深淵に潜む者
神竜騎士フェルグラント
鳥銃士カステル
虹光の宣告者×2枚
励輝士 ヴェルズビュート

今回はネクロスを使用しました。

直前のCSで結果を残したネクロスにはリリーサーの回答が
「ファイヤーハンド」を始めとしたカードで、枚数も少なかったため、
川鶴ではリリーサーが流行するのではないかなーと思いデッキを作り始めました。

最初に考えた構築にはリリーサーを採用し、調整を進めてました。
しかし、毎回ハンドや月読命等のケアを行いながら儀式モンスターを擁立するのは
難しかったこと、ブラックホールの様な回避不能カードが存在すること、
ヴァルキュルスでどうしても時間を稼がれてしまう、という点が非常に問題で、
微塵も楽出来なかったので抜いてしまいました。(グングが来たらまた使いますw)

次にぶち当たった問題は、いかにヴァルキュルス&ヴェーラーの構えをケアして
相手のライフを0にするかという点で、ずっきーやソラさんとのミラー調整を
繰り返していく上でどんどん浮き彫りになってきました。

思いついた解決策は2つで、
①「ライフを意識的に早く取ることで、相手のヴァルキュルスの敷居を下げる」
②「ヴェーラーを打たなければ死ぬ状況を出来るだけ多く作り出す」 です。
当たり前やろwwwとお思いの方が多いかもですが、僕には難易度が高めに感じれましたw

リリーサーはこの問題を解決してくれる変化球ですが、前述の通り
僕には合わなかったので、直球で相手のヴェーラーの枚数と勝負するプランにしました。
(正直1枚ケア出来ればだいたい後の動きは通ります、あって2枚です。)

そのために採用したのが、「サイキック・ブロッカー」、「ファントム・オブ・カオス」
「氷霊神 ムーラングレイス」、「神竜騎士 フェルグラント」です。
(サイド後はカイクウもこのグループに入ります><)

一見バラバラに見えるこのカード達ですが、実は段階的にヴェーラーを
チェック出来る優秀なカード達なのです。
予めライフを凹ませておく必要がありますが、かるーく説明します。


①ブロッカー効果(ヴァルキュルス宣言)&
ファンカス効果(虹光の宣告者コピー)→ヴェーラー
ここでヴェーラーが無ければヴァルはプレイ出来ない(or宣告者でケア)ので、
そのまま儀式して殴り殺します。

②万華鏡でユニコールとヴァルキュルスを特殊して、
ユニコールと場のレベル4でチェインを作りトップにムーラングレイスを乗せ、
ヴァルでチェインをリリース、ドロー後ムーラングレイスを送り込む!
(この場合チェインで1回、ヴァルで1回、ヴェーラーチャンスがありますが、
チェインが通ればムーランまで直行で、通らなかった場合はヴァルで両方リリースして
次のターンへ繋ぎます。)

③ムーランとヴァルでフェルグラントを繰り出して、相手のヴァルをケアしてタコ殴り。

※相手の場にモンスターがいる場合はトリシューラを使ってもう一段階チェックできます。

ゲーム序盤に儀式モンスターやマンジュ等のワンパンが入っていると、
それだけで簡単に詰めることが可能です!
(また万華鏡からのユニコール&ヴァルが通っていると、残ライフが2800となり、
フェルグララインに持ち込むことが出来るので、満点に近いですw)



このプランの成立のためには相手の前が邪魔なため、
前のめりではありますが、ライボルの様なカードを採用しています。
ネックとなるコストに関しても、各種儀式魔法を使うことで多少目をつぶれます><
リリーサー、ダークロウ、カイクウ、ライオウ等の
メタモンを潰してくれたり、ガバ伏せでトリシューラをケアされた形で
前の脅威を用意された際の解答にもなるので、使い勝手は非常に良かったです。

ブロッカーの部分はヴァルのケアだけを考えればカイクウでいいのですが、
ミラー以外紙切れになることを考慮、受け幅を広く取りたかったので採用しました。
(スキドレ以外の永続罠、メタモン、特定のデッキのキーカードも見れるのもナイス!)

もし何かありましたら気軽に聞いてください。

川鶴CS

はいさい!
前日夜から親戚の家→始発でCS参戦というデスマーチで、
電車での移動中眠りっぱなしでしたが、川鶴に行ってきました。

チーム名「カードゲートの帝王でファミ2のステマ要員」

A.こやぬ B.ソラ C.おかやん

1.ネクロス 後 ○○ チーム勝ち

2.ネクロス 先 ○○ チーム勝ち

3.ネクロス 後 ○○ チーム勝ち

4.サイコロ        チーム負け

5.ネクロス 先 ○×○ チーム勝ち

2本目・・・1本目に簡易を見ておらず、カイクウも無いので、ダスト置かずにターン返すと、
簡易からルーラー、万華鏡でぶっぱされて死亡><
突然のルーラーが無ければ次詰めれたから、
見ていなくても置いておいた方が良かったか・・・。くやしい

6.ネクロス 先 ○○ チーム負け

と、いう訳でまたベスト8で終わりましたw

次記事で反省がてらデッキレシピを纏めます><
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
