スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新型征竜】ごゆるりCS優勝 「ライロ征竜」【パワーは征竜系最強?】

おっすおっす。

今日は先日行われたごゆるりCSで優勝した「ライロ征竜」のお話をしようと思います!
(レシピはこちらhttp://kira10171205.blog41.fc2.com/><)


デッキコンセプトは単純明快!
ライトロードと征竜のデッキパワーで相手を押しつぶす!って感じですね。
そして、双方とも墓地肥しを必要とする点も共通しています(´∀`∩)↑

光属性がメインのライロと4属性がメインの征竜、パッと見相性は良くなさげに見えますが、
実は潤滑油となるカードがあるのです!
それはこちらーヾ(゚∀゚)ノ

211252.jpg

このエクリスプ・ワイバーンは墓地に送られることで、
ライロの切り札である「裁きの龍」を除外できます!
x146105_jpg,qc=146105_pagespeed_ic_WkF4NZ1Lcj

そしてワイバーンを征竜で除外し、裁きを回収!
裁きはドラゴン族なので、破壊された後は征竜のコストにもなり、無駄がありません( ゚д゚)

と、パワーはMAXのライロ征竜ですが、「墓地肥しのスピードにムラが出やすい」という
致命的な弱点があります。
ソーラー・エクスチェンジはライロがいなければ発動できないので、条件なく発動できるのは
光の援軍くらいです。
そのため、非常に安定性に欠けます。
僕自身構築を考えていた時も、この問題に悩まされていました。

ですが、優勝者であるロアンさんのデッキにはこれを解消できうるカードが入っていました!
それはこちら!

132166.jpg

チェインTUEEEEでおなじみの某店長の動画でよく使用されてたなつかしのカードです笑
おろまいより速攻性に欠けますが、おろまいの5倍墓地を肥やせると考えると納得ですね!
これで征竜+ワイバーンなんて落ち方が出来ればまさに宇宙!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

と、今回は軽くですが、ライロ征竜についてお話させて頂きました!
次回はレシピを載せれたらなと思っていますので、乞うご期待です><
スポンサーサイト

【え!なにコイツ】進撃のヴェルズビュート【ランク4ブラロ!?】

うぇいうぇい!

今回はVジャンプ見てびっくりされた方も多いであろう、
「励輝士ヴェルズビュート」についてお話します!
c8eed710-s.jpg

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が
自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。
この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。


はい。
誰が見ても「TUEEEEE!!!」と思わず言っちゃうくらいの強力な除去持ちランク4です。
説明なんて不要かもしれませんが、個人的に強いと思うポイントをまとめてみます。

①フリーチェーンであること

基本的にエクシーズモンスターは起動効果のものが多いため、特殊召喚成功時に
奈落や強制脱出をあてる戦術がよく見られます。
ですが、ヴェルズビュートはこれらにチェーンして効果を発動することが出来るため、
エクシーズされる前に対処することを迫れます。
また、チェーン1ヴェルズビュート→チェーン2エフェクト・ヴェーラー
チェーン3ヴェルズビューt(ry
という流れが出来るのため、ヴェーラー、スターライト・ロードにも耐性があります。

②効果条件が以外と簡単

「手札・場のカードが相手よりも少ない場合」という条件はパッと見難しそうに感じますが
実はそんなことはありません。
もうお気づきの方もいると思いますが、「エクシーズするだけ」で条件を満たせます。
そう、エクシーズ、シンクロは2枚で1枚を作るため、
場のカードが必然的に相手より少なくなります!

③バトルフェイズに発動できること

もはや説明不要ですが、相手ターンでぶっぱ出来るのも強力な点です。


と、今回はヴェルズビュートについて語らせてもらいました!
「はいはい、地砕き地砕き('・c_・` )」に続いて
「はいはい、ヴェルズビュートヴェルズビュート('・c_・` )」が流行する日も近い・・・!?

衝撃のリミットレギュレーション

どもどーも。
VJのフラゲが登場したおかげで、いろいろな情報が解禁されましたね!

かく言う僕もフラゲを楽しみにしていた人間の一人!
フラゲが出たと聞いて、スタ速で検索検索・・・

①リミット・レギュレーション変更なし

( ^ν^)


(;^ν^) …!?

ま、マジかよ・・・っと思わず言ってしまいました( ゚ρ゚ )

ねぇ!なんで!なんで変更ないのぉぉぉc(`Д´と⌒c)つ彡

マーメイル手放しちゃったよぉぉぉ

環境に不満はありませんが、変更しないなら、最初に言っといてよ!って感じでしたね。

当分はこの群雄割拠(ヴェルズ、征竜、マーメイル、4軸等)が続きそうです。

②LVALのカード強すぎ

前回紹介したNo.101を始め、エクシーズのパワーがどんどん上がってきていますね。
ヴェルズビュートとかヴェルズビュートとk(ry

ヴェルズビュートがどれだけヤバイかはまた今度ご紹介するとして、
それ以外にも強力なカードがあります。

例えば、こちら!
08780e2b-s.jpg

最近ランク8は征竜、暗黒界でよく見かけますが、竜の霊廟や竜の渓谷、おろかな埋葬など
墓地肥しのカードが沢山投入されている征竜と特に相性がいいと言えます。

墓地肥しを行いながらバウンスも可能、しかも守備は3200とかなり優秀です!

っと、ざっくりしてますが、今回はここまででーす><
次回はヴェルズビュートについてお話しようと思います!

【シャークデッキの救世主】No.101 S・H・Ark Knight【ってか縛りなし!?】

どもどもーも。

前回もったいぶった感じで終わりましたが、今回はバッチリご紹介します!

Cut2013_1008_1459_40.jpg

No.101 S・H・Ark Knight(画像はアニメの物です)
レベル4モンスター×2
1ターンに1度素材2つ取り除いて発動。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する
特殊召喚されたモンスター1体をこのカードの下に重ねて
エクシーズ素材とすることができる「No.101」のこの効果は1ターンに1度
フィールドのこのカードが破壊される場合代わりに素材を1つ取り除くことができる

TUEEEEEE!!!!
まだ確定ではないので、はしゃぐのは早いですが、はしゃがずにはいられない強さですよね。

攻撃表示のモンスターにしか使えませんが、強力な耐性を持つ、
「幻獣機ドラゴサック」、「閃珖竜 スターダスト」のようなカードを一方的に除去出来ます。
さらに、素材としてキープし続けるため、蘇生されるようなこともありません!(°▽、°)

しかも、自身が破壊されそうになると素材を身代わりに出来る・・・っ!

ん・・・?攻撃表示のモンスター対応で破壊体制持ちのランク4って他にもいたような・・・。
確かマエs(ry 
うっ・・・!頭が・・・!

裁定待ちですが、エクシーズモンスターをNo.101で素材とした場合はどうなるんでしょうかね。
もし、エクシーズ素材をも吸収できる裁定だと・・・((((;゚Д゚))))

と、普通に使っても強力なNo.101ですが、シャークデッキでも
エクシーズ・リモーラ、ギフトでエクシーズ素材を活かせる
+水属性で除去持ちという救世主的存在なのです笑

噂ではCNo.101も水属性で縛りなしということなので、
効果次第では採用圏内だと思います(´∀`∩)↑

【雑記】FA-ブラック・レイ・ランサーTUEEEEEEE!!!

どーも。
環境も終わりを迎えようとしており、一体次は何が強くなるのか予測もつきません!!!笑

新しい物好きの僕は「神代兄妹編」でさらに強化される、シャークデッキを考えています。

これは近々動画にでもしようかなと思っているくらいお気に入りで、

「FA-ブラック・レイ・ランサー」
imagesCAVOMF27.jpg

「バハムート・シャーク」
baha.jpg

「エクシーズ・リモーラ」
rimo.jpg

上記3枚のカードが主役となるビートダウンデッキです。

特にデッキのポテンシャルをあげてくれているのが、

FA(フルアーマード)-ブラック・レイ・ランサー!

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/獣戦士族/攻2100/守 600
水属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材の無い
水属性・ランク3のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。
また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。

こいつの登場により、バハシャからの展開がより強力になりました。
バハシャからSSしたモンスターを「エクシーズ素材」とするため、
エクシーズ・リモーラ、ギフトを有効活用することが出来ます!

バハシャ+リモーラで場を「バハシャ+FA+リモーラ+任意の魚4モンスター×2」としたり、

gift.jpg

↑「エクシーズ・ギフト」でドローに変換したりと、ホントに万能!

ただし!リモーラでSSしたモンスターは水属性のエクシーズにしか使用できません><
具体的には
《イビリチュア・メロウガイスト》
《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス》
《覚醒の勇士 ガガギゴ》
《深淵に潜む者》
《スノーダスト・ジャイアント》
《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》
《バハムート・シャーク》
《FA-ブラック・レイ・ランサー》 になります。

リストを見て分かる通り、水属性のランク4はトリッキーな物が多い半面、
除去力がまったくありません!( ´゚д゚`) 
ガガギゴより相手の打点が高いと死んじゃいます!( ´゚д゚`)

デッキを回しているとこの点が非常に気になってしまい、頭を抱えていました。

しかーっし!!!

この記事を書いている途中で、とんでもない水属性ランク4が登場しました!
なかなかクレイジーなカードなのですが、長くなりそうなので次回紹介します!笑
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。