スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SHSP】クレーン○レーン高騰不回避!?【メリアスの木霊】

どーもー><
大きな大会まで1週間切っててめっちゃピリピリしてるおかやんです。

SHSPのリリースまであと1カ月!
様々な情報が発表されており、期待されている人も多いと思います(´∀`∩)↑
「手違い」に「貪欲で無欲な壺」、新規シンクロに「ゴーストリック」・・・etc
(個人的にはストリーム+竜騎隊+鬼岩城のワンキルが気になっています><)

沢山のカードが目を引きますが、今回ご紹介したいカードはこちらです!m9( ゚Д゚)ドン

d0642497.jpg

「メリアスの木霊」
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/植物族/攻1700/守 900
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

はい、来ました!待望の植物エクシーズです!(´゚ω゚`)
効果も素晴らしく強力ですねぇ!
ってか「おろかな埋葬」に「死者蘇生」を内蔵しているモンスターなんて前代未聞!!!111

これだけ強力な効果なので当然と言ったら当然ですが、
エクシーズ召喚に縛りが付いています。
ですが、「植物族」縛りではなく「地属性」縛りなのです!
植物で地属性・・・?
この辺りでビビッと来た人もいるかもですね

メリアスのエクシーズ素材にピッタリなカード言えばこれ!
0575.jpg

悪用されることで有名な「ダンディライオン」ですが、メリアスの素材にすることで
さらに悪用出来ちゃいますw

1.ダンディを素材にメリアス特殊召喚
2.ダンディコストでメリアス効果→墓地からロンファ蘇生
&綿毛トークン2つ生成
3.メリアスコストでロンファ効果→デッキからスポーア特殊召喚
1579.jpg2567.jpg


これだけでフィールドがトークン×2、ロンファ、スポーアになります!
夢、ひろがりませんか?笑+(0゚・∀・) + ワクテカ +

次はメリアスを簡単にエクシーズする方法をご紹介します!
「嘘乙wwww」「縛りきついだろwww」っという方もいるかもですが、
とあるカードを使うことでダンディをも活かせます!
そのカードはこちら!

3188.jpg
「クレーンクレーン」

効果モンスター
星3/地属性/鳥獣族/攻 300/守 900
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3モンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「クレーンクレーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない

~ここを活かそうクレーンクレーン~
1.地属性であること
メアリスは地属性レベル3×2のエクシーズですので、当然ですね笑
また、地属性チューナーと絡めることで「ナチュル・ビースト」、
「ナチュル・パルキオン」になることも出来ます!
ほんと地属性ということは利点でしかないですねぇ(゚∀゚)

2.鳥獣族であること
少し植物から脱線しますが、鳥獣族であるという点も見逃せません。
《ゴッドバードアタック》を使って《エフェクト・ヴェーラー》を避けながら効果発動!
《X-セイバー エアベルン》の様な獣族モンスターを蘇生し、
《烏合の行進》を発動しドロー加速!なんてこともできます(=゚ω゚)

3.クリッターと相性ばっちr
なんでもないです。
カジュアル大会で使ってあげてください(´;ω;`)ウッ…



第二の《魔界発現世行きデスガイド》と言っても過言ではない「クレーンクレーン」!
(3枚積める点を考慮すればむしろ上位!?)
ガイド以上に組み合わせやすいカードなので、
ぜひ使ってみてください(o゚ω゚o)
スポンサーサイト

6/4 遊戯王非公認 優勝 水精鱗

こんちゃーっす!
今回ご紹介するのは「水精鱗」!

デッキ名:水属性ビート
使用者:Yu-ky

モンスター(29枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
氷霊神ムーラングレイス
水精鱗-リードアビス
水精鱗-メガロアビス×2枚
水精鱗-ディニクアビス×3枚
水精鱗-オーケアビス
水精鱗-アビスリンデ×2枚
水精鱗-アビスパイク×2枚
水精鱗-アビスグンデ×2枚
水征竜-ストリーム
深海のディーヴァ×2枚
海皇の竜騎隊×3枚
海皇の狙撃兵×2枚
海皇の重装兵×3枚
フィッシュボーグ-アーチャー

魔法(5枚)
大嵐
死者蘇生
サルベージ×3枚

罠(7枚)
神の警告
王宮の鉄壁×3枚
アビスフィアー×3枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
アーマー・カッパー
アームズ・エイド
ヴェルズ・バハムート
クリムゾン・ブレーダー
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
幻獣機ドラゴサック
水精鱗-アビストリーテ
水精鱗-ガイオアビス
発条機雷ゼンマイン
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
深淵に潜む者

サイドデッキ
サイクロン×3枚
ドロール&ロックバード×2枚
パペット・プラント×2枚
ブラック・ホール
強制脱出装置×2枚
御前試合×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚


1回戦 征竜 ○×○ 先行
2回戦 魔導 ○×○ 後攻
ヴェルズ ○○ 先行

EXPでディニクが登場してから、大会でちらほら見かけるようになった「水精鱗」(´∀`∩)↑
先攻でガイオアビス+αが出来るため非常に強力になりましたね!

6/2 遊戯王公認大会カバレージその2

2本目に移る前に、2人のサイドチェンジを覗いてみよう。

ゆーせい
IN:《和睦の使者》、《ドロール&ロックバード》×2、《魔導法士 ジュノン》、《サイクロン》×3、
   《封魔の呪印》、《大嵐》
OUT:《増殖するG》×3、《昇霊術師 ジョウゲン》、《魔導書庫クレッセン》、《強制脱出装置》×2
    《奈落の落とし穴》×2

Kira
IN:《サイクロン》×3、《マインドクラッシュ》×3、《大嵐》、《ブラック・ホール》、
   《霊滅術師 カイクウ》
OUT:《増殖するG》×2、《セフェルの魔導書》、《魔導書庫クレッセン》×3、《奈落の落とし穴》×2
    《神の宣告》

メインから投入されている対征竜のカードをアウトし、各々がミラー対策のカードを投入している。
ゆーせいのサイドチェンジでは《封魔の呪印》、kiraのサイドチェンジでは3枚投入された
《マインドクラッシュ》が目を引くのではないだろうか?


ROUND2

TURN1
先攻はゆーせい。
初手は「《魔導書廊エトワール》、《グリモの魔導書》、《魔導法士 ジュノン》、《霊滅術師 カイクウ》、
《ドロール&ロックバード》、《和睦の使者》」
1本目の手札と比べると多少の見劣りが感じられるが、手札が優れない時こそプレイングの見せ所である。

ゆっくりと考えた後、《グリモの魔導書》を発動、バテルをサーチする。
そのまま召喚し、効果起動を宣言。
するとKiraの手札から《エフェクト・ヴェーラー》が叩きつけられる。

またしても《魔導書士 バテル》を妨害されてしまったゆーせい。
苦々しい表情を浮かべてターン終了する。

TURN2
相手の出鼻をくじくことに成功したKira、ターンを迎えるとすぐに《グリモの魔導書》→《魔導書士 バテル》
→《ヒュグロの魔導書》とサーチする。
すると、ゆーせいが先程のお返しと言わんばかりに《ドロール&ロックバード》の発動を宣言する。
これにより一切のサーチ、ドローを封印されてしまったKira。
少し間を置き《魔導書士 バテル》で相打ち、カードを1枚セットしてエンドフェイズを迎える。

お互いに手札誘発を打ちあい、思うように動くことが出来なかった第1ターン。
先にゲームの主導権を握るのはどちらであろうか?

TURN3
ゆーせいの第2ターン、トップカードは《月の書》。
先程のターンに獲得できていれば・・・。と落胆するところではあるが、
汎用性の高いカードであることは間違いない。
メインフェイズに入り、《霊滅術師 カイクウ》を通常召喚。
Kiraからのアクションは何もなく、ダイレクトアタックが通る。(Kira残:6200)
《霊滅術師 カイクウ》により墓地の《魔導書士 バテル》、
《エフェクト・ヴェーラー》が異次元へと追放される。

ゆーせいは《和睦の使者》をセットし、ターンを終える。
この《和睦の使者》を《ヒュグロの魔導書》に合わせることが目的なのであろう。

TURN4
Kiraはセットカードの《魔導書の神判》を発動し、《昇霊術師 ジョウゲン》を通常召喚。
《ヒュグロの魔導書》、《セフェルの魔導書》(コスト:《魔導書廊エトワール》)と発動し、
ジョウゲンの攻撃力を2200へと上昇させる。
そのままバトルフェイズへ突入し《霊滅術師 カイクウ》へと攻撃宣言!
ここでゆーせいは自分のセットカードと《ヒュグロの魔導書》のテキストを確認、
ゆっくりと《和睦の使者》を表にする。

表になった《和睦の使者》を見たKiraは「それだけは駄目だよー」と思わずこぼす。
使者たちによって《霊滅術師 カイクウ》の破壊に失敗しただけでなく、
《ヒュグロの魔導書》の効果も発動できなくなってしまったのである。

気を取り直してメインフェイズ2に入り、《魔導書廊エトワール》を発動。
思惑を外されたが3カウント成功したことに変わりはなく、
《グリモの魔導書》、《セフェルの魔導書》、《魔導書院ラメイソン》とサーチしターンを終える。

TURN5
ゆーせいのトップカードは《魔導書院ラメイソン》、どうにか盛り返したいが、ドローに恵まれない。
ため息をし、《霊滅術師 カイクウ》で《昇霊術師 ジョウゲン》を戦闘破壊、
《月の書》をセットしターン終了を宣言する。(Kira残:4600)

TURN6
第4ターンに3カウントを成功させたKira。ここで一気に畳掛けたい。
《グリモの魔導書》→《魔導書士 バテル》→《魔導書の神判》と軽快にサーチし、
《魔導書の神判》を発動、《セフェルの魔導書》(コスト:《魔導書院ラメイソン》)で
《ヒュグロの魔導書》をコピーする。
このタイミングでゆーせいは「チェーン考えます」と宣言。
彼のセットカードは《月の書》。
チェーンすればコピーヒュグロの効果を無効化できる、だがチェーンすることは
《魔導書士 バテル》の再利用を許すこと、《魔導書の神判》の
カウント数を増やすことを意味する。
この選択は勝敗を分けると言っても過言ではない。

深呼吸をし、《月の書》を発動、《魔導書士 バテル》を月の影へと隠す。

Kiraは気にすることなく《魔導書院ラメイソン》を発動、カードを1枚セットしエンドフェイズへ。
《魔導書の神判》で《トーラの魔導書》、《グリモの魔導書》、《アルマの魔導書》をサーチ、
《魔導教士 システィ》を特殊召喚し効果起動、《魔導法士 ジュノン》、
《ゲーテの魔導書》と手中に収める。

TURN7
いよいよ後が無くなってきたゆーせい、「頼む!」と願いを込めてドローする。
トップしたカードは、魔導書ではなく《神の警告》。
魔導書でないのは残念ではあるが、ジュノンに対応出来るカードをトップすることは出来た。

バトルフェイズに入り、《霊滅術師 カイクウ》で《魔導書士 バテル》を攻撃、
Kiraは《ネクロの魔導書》を回収。
《神の警告》をセットし、ターンを終了する。
このカードがあればジュノンの特殊召喚を妨害でき、さらに《霊滅術師 カイクウ》の効果によって
《ネクロの魔導書》は発動できない。
この2種類のカードで次ターン、Kiraの猛攻を凌ぎたい所である。

TURN8
Kiraは《魔導書院ラメイソン》で《セフェルの魔導書》をボトムに戻し、ドロー。
一瞬手を止めるKira、どうやらキーカードを引き当てたようだ。
ドロー後、すぐさま《サイクロン》をゆーせいの《神の警告》へ放つ。

《魔導法士 ジュノン》への唯一の回答である《神の警告》を失ったゆーせい、
サレンダーを宣言する。

常にテンポを取り続ける展開でゆーせいを翻弄したKiraがFRF期間最初の公認大会優勝を飾った。

6/2 遊戯王公認大会カバレージその1

どーも!
いきなりなんですが、6/2に行われました公認大会決勝のカバレージを書いてみました!笑
日本語が不自由で読みずらいわ!とかありましたら、コメントしてもらえるとありがたいです。


6/2 ファミコンくん2号店 公認大会(FRF期間中)

プロフィール

kira:立川を代表する優秀なプレイヤー。
   今期はKCS優勝、ポートチャレンジカップ優勝と結果を残しており、
   名前をご存知の方も多いはず。
   さまざまなデッキを使いこなし、常に冷静さを忘れないプレイヤーである。
   今回の使用デッキは「魔導」

ゆーせい:立川屈指の頭脳派プレイヤー。
     プレイングの精度が高く、自分を失うことなく堅実に勝利への足場を築き上げる。
     今回の使用デッキはKiraと同じく「魔導」

Round1

TURN1
先攻はKira
ゆーせいの初手は(《魔導書士 バテル》、《魔導書の神判》、《ネクロの魔導書》、《強制脱出装置》、《奈落の落とし穴》)

Kiraはドロー後、かなり悩んでいる様子。
1分ほど悩んだ末に神判を発動し、《魔導書院ラメイソン》を発動。
《魔導教士 システィ》を召喚し、1伏せでエンドフェイズを迎え、《魔導教士 システィ》と
《魔導書の神判》の処理を行う。
選択したカードは《グリモの魔導書》、《魔導書の神判》、《魔導法士 ジュノン》。
そして《魔導書の神判》の効果で《エフェクト・ヴェーラー》を特殊召喚する
すべての魔導書につながる「鍵」、グリモを手中に収め、次のターンへバトンをつなぐ。

TURN2
ターンはゆーせいに渡り、トップドローは《神の宣告》。
比較的恵まれた手札を手に入れたゆーせい。
先攻で《魔導書の神判》を発動させ優位を得たKiraにどう立回っていくのか。

メイン宣言を終えたゆーせい、《魔導書士 バテル》を通常召喚。
召喚するや否やキラはこの小さな書士に神の宣告を発動。(キラ残:4000)

このアクションにより一切の動きを取れなくなったゆーせいは《ネクロの魔導書》を除く
4枚をセットし、ターンを返す。
《魔導書の神判》を相手ターンで発動し、Kiraの動きを鈍らせる作戦のようだ。

TURN3
《神の宣告》によってゆーせいを大きく牽制したKira。
さらに畳掛けるべく《魔導書院ラメイソン》の効果を発動、《魔導書の神判》を戻し、ドローを加速させる。

メインフェイズに入り、「発動できたー」と呟きながら《魔導書庫クレッセン》を発動。
《魔導書庫クレッセン》の発動には墓地の魔導書が0である必要であるが、
Kiraは《魔導書院ラメイソン》によってこの条件をしっかりとクリアしている。

Kiraは軽く咳払いをし、《魔導書の神判》、《セフェルの魔導書》、《魔導書廊エトワール》を選び、
ゆーせいへカードを託す。
相手の好調なゲーム展開に苦々しげな顔をしながらゆーせいは、カードを選び、Kiraへと渡す。

Kiraはカードを手札に加えるとすぐに《魔導書の神判》を発動、ゆーせいにチェーンを促す。
ここでゆーせいもセットカードから《魔導書の神判》を発動させる。

これにより顔をしかめるキラ、悩みながらもカードを3枚セットしてターンを返す。

なんとかこのターンの《魔導書の神判》を防いだゆーせい、次のドローで何とか盛り返したいところである。

TURN4
ここでのトップカードは《強制脱出装置》、大きくため息をつき、そのままメインに入ろうとすると
スタンバイフェイズにKiraの神判が発動される。
発動できる魔法を持たないゆーせい、Kiraの動向を窺うようにメイン終了の宣言を行う。
Kiraは待ってましたと言わんばかりに、ゆーせいのエンドフェイズで《トーラの魔導書》(対象は《エフェクト・ヴェーラー》&罠宣言)、
処理後に《ゲーテの魔導書》と立て続けに発動、ゲーテによって強制脱出を除外する。
そして神判により、《アルマの魔導書》、《セフェルの魔導書》と回収することに成功。そのまま自分のターンを迎える。

相手ターンでありながらも、自分の動きを通すことに成功したKira、これによりゲームの流れがやや傾きつつあるようだ。

TURN5
ターンを迎えたKiraは先程と同じく、《魔導書の神判》を戻し、《魔導書院ラメイソン》を起動させる。
そのまま《魔導書の神判》を発動し、《アルマの魔導書》を発動、《トーラの魔導書》を回収する。
すると、目に見えるアドバンテージの差に勝機は無いとみたのか、ゆーせいはサレンダーを宣言する。


ハンドに恵まれたゆーせいだったが、Kiraの思わぬ妨害により1本目を落としてしまった。
そして、先攻の利を生かしてゲームの展開を思うままにしたKira、2本目はどのようなゲームになるのだろうか。

【FRF期間中】6/1 遊戯王非公認大会 優勝レシピ

次は2人目の優勝者ねぎさんです!

デッキ名:せーりゅー HN:ねぎ

モンスター(27枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
風征竜-ライトニング×2枚
地征竜-リアクタン×2枚
増殖するG
水征竜-ストリーム×2枚
巌征竜-レドックス×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
炎征竜-バーナー×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ドロール&ロックバード×2枚
ドラグニティ-コルセスカ
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(10枚)
封印の黄金櫃×2枚
超再生能力×3枚
大嵐
手札抹殺
七星の宝刀×2枚
皆既日蝕の書

罠(3枚)
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ×3枚
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
クリムゾン・ブレーダー×2枚
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
幻獣機ドラゴサック×3枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
水精鱗-ガイオアビス

サイドデッキ
エクリプス・ワイバーン×2枚
エネミーコントローラー
サイクロン×3枚
ドロール&ロックバード
バトルフェーダー×2枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
時械神メタイオン×3枚
増殖するG×2枚

一回戦 カオドラ 先行○○
二回戦 マーメイル 後攻×○○
三回戦 アロマ忍者 先行○×○

【FRF期間中】6/1 遊戯王非公認大会 優勝レシピ

はいどーもです!
FRF期間1発目非公認の優勝は2名様です!

デッキ名:征竜 HN:ジェル

モンスター(29枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
風征竜-ライトニング×2枚
地征竜-リアクタン×2枚
増殖するG×3枚
水征竜-ストリーム×2枚
巌征竜-レドックス×3枚
焔征竜-ブラスター×3枚
炎征竜-バーナー×2枚
ドロール&ロックバード×3枚
ドラグニティ-コルセスカ
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(9枚)
超再生能力×3枚
大嵐
手札抹殺
七星の宝刀×3枚
月の書

罠(2枚)
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ×3枚
カラクリ将軍 無零
ギガンテック・ファイター
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
幻獣機ドラゴサック×3枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
水精鱗-ガイオアビス
閃珖竜 スターダスト

サイドデッキ
エネミーコントローラー×2枚
サイクロン×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚
月読命(ツクヨミ)×2枚
時械神メタイオン×3枚
速攻のかかし×2枚

一回戦 征竜(2-0)
二回戦 六武(2-1)
三回戦 魔導(2-1)
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。