

ノヴァ非公認と雑記

どもども。
環境も終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今期はゲートボールとかいう新しい遊びが生まれたので、
ドラフトと合わせて、通常環境以外のプールで遊戯している人もたくさんいると思います笑
(僕はTFSPで普段からゲートボールしているので、リアルではあまりやっていませんw)

個人的には帰還や超再生のようなパワーカードがなく、リソースの管理、
ライフの取り方等、遊戯王に必要な要素を沢山お勉強出来る8竜ミラーがお気に入りです。

ドラフトはずっきー、クルスくんのドラフトに何回か混ぜて貰っていますが、
これがまた楽しい!
去年の年末~年明けもサハラドラフトを狂ったようにやってましたが、
ドラフトは中毒性ありまくりです()
デッキ構築力や展開を見通す力もつけられてプラスの要素しかない><




カードショップノヴァ非公認大会

ポートさんが八王子でお店を始められたということなので、
早速非公認大会に参加してきました!

1.海皇ネクロス ○○(サイコロ勝ち先、後)

2.クリフォート(なーさんくん) ×○○(サイコロ負け後、後、先)

1本目・・・先攻アクセス+2伏せでターンが返ってきたので、ドクロ召喚するとスキドレ。
      竜呼発動すると運よくラスターが着地。相手成功時マクロ発動。
      無効系じゃなかっただけマシと思いながらイグニスター特殊。
      出来るだけ早くライフを取る&イグニスターを倒すためスケールに貼った
      クリフォートを3眼差しで吹き飛ばすしかメインは勝ち筋がないので、
      P召喚でベクターを追加して殴ってターンを返す。
      相手のアクションはスケールにエイリアスから、シェル召喚。
      イグニスター処理されてターンが返ってきたので、
      リザードローを使ってデッキ掘るも眼差しは引けず。
      マクロがある手前あまりモンスターを盤面に出すわけにもいかないので、
      ベクターのみの場でエンド。
      ここでクリフォートモンスターをトップされて一気に追いつめられる・・・。
      モンスターを並べて耐えるも、マクロのせいで時間を稼げず死亡。
      
3.EMEm(コウジくん) ○○(サイコロ勝ち先、後)

http://twitcasting.tv/cardshop_nova/movie/222414145

詳細はこちらをどうぞ。
ただのアームゲーですが…汗



実はこの非公認大会で非常に感動したことがあって、
それはなーさんくんのクリフォートがEXが0枚だったことです。
僕は彼がクリフォートを使用していることを知っていたので
初見殺しに合うことはありませんでしたが、
初見なら間違いなく先攻を取って帝読みショック魔法宣言を狙いにいってました。
もしかしたらクリフォートユーザーの中ではメジャーな戦術なのかもしれませんが、
変わったカードを採用したりすることなく、「EX0は帝」という固定概念を利用した
素晴らしいアイデアだと思います。
めちゃくちゃ感動しました。

また、マクロも非常に強力で、PモンスターをEXにキープさせず、
サイドから投入するであろうツールに対してのうさぎをケア出来ます。
(帝、彼岸の両方に強力なのも◎)
現にサイドからのツールは予想できたものの、
うさぎを投入することは怖くて出来ませんでした。

こうやって面白いアイデアや構築にめぐり合うことが出来るので、環境終盤だろうと
対人はやり得だなーと改めて実感しました。
学んだことは環境が多少変わろうとどこがで必ず生きてくると思います。

カードゲート非公認

どもどーも。
今回は(も?)ゲートの非公認に参加して来たので、そのレポートでも書こうと思います。

10/28 カードゲート非公認

1回戦 AFメタビ(ReN君)(じゃんけん勝ち、先攻) ×○(後)ED○(先)

1本目…前回同様ミラーだと思って先攻チェイン、ナチュビ、イグニスター+忠告で
     ターン返して勝ったかなーとか思ったらラヴァゴから神智やドラゴリッチ、
     各種罠が山のように降ってきて負け・・・。
     
激流、ミラフォ、各種召喚無効に魔封じや大革命返しまで意識しないといけないので、
対メタビはホントに難しい。
ETEDもジュラゲドや神智が優秀なおかげで弱くないし、非公認で練習できてよかった。
本来なら自分でメタビ回してお勉強するべきなんだろうけど、
ワンキル出来ないデッキを触る気になれない・・・汗
kiraやでぃんくんはこの辺りも定期的に触れてたりするからマジ尊敬します><


2回戦 EMEm(じゃんけん勝ち、先攻)  ○○(先)

3回戦 EMEm(ナクラ君)(じゃんけん負け、後攻) ○○(先)

ミラーの先後問わないサイチェン色々試して見ましたが、難しいの一言に尽きます笑
ここがきちんと出来れば、サイチェンずれて負けた(中野チーム戦参照)なんてことが
減るはずなので、もっと励みますw

大会後シッコクと何回かメインでフリーして終了。

10/27 中野チーム戦

どもども。
相変わらずCSには出てませんが、中野のチーム戦に参加してきました!><
チーム戦なので、普通の非公認とは空気が違う感じがして毎回緊張します笑

チーム名「ペニキ相打つ」 A.そーじ B.おかやん C.くろう

1回戦 EMEm(リュグローさん)(じゃんけん勝ち、先攻) ○×○ チーム:×○×

2本目…相手先攻2伏せエンドだったので、通告踏みにドクロ召喚すると通る。
     回収したモンキーにはうさぎを食らったので、殴ってエンド。
     返し相手伏せを1枚追加してエンド。
     ジゴバイトを追加してアタックからチェイン作るとこれに警告。
     相変わらず置ける物引け無かったためターンを渡すと、
     伏せから竜呼相打つ(マスターとベクター選択)でマスターが場へ、
     ジゴバイト通常召喚からアタック×2でグレムリン→カメンレオン回収。
     伏せ追加でエンド。
     カメンレオンからスタダやイグニスター作られたら即死なので、
     スケール2セットぶつけていくも、両方眼差しで死亡。
     ドクロ通った時点で通告ないから、最初からジゴバイト追加してチェイン行くべきでした。

2回戦 EMEm(かつおさん)(じゃんけん負け、後攻) ×○× チーム:××○

1本目…先攻ラスターヒグルミモンキー&神(シャカパチで見えてしまった)で余裕の死

3本目…先攻渡されてハンドが、うさぎ、ミラコン、リザードロー、ジャグラー、通告。
     相手のアクションはモンスターセット1+伏せ。
     こちらのトップはヘルプリ。。。
     残りの時間も5分近くだったので、伏せが眼差しであることを祈りながら
     スケールをセッティングすると通る…。P召喚も通り、
     チェインからナチュビに行くも激流葬(相手のセットはゼピュロス)。ですよねー><
     返しでゼピュロスからのダイヤで綺麗に罠剥がされ、
     ヒグルミ+PマジP召喚で死亡。

3回戦 EMEm(じゃんけん負け、先攻) ○○ チーム:×○×


と、いう訳で2-1でした。
前日kiraに調整付き合って貰ったので、先攻後攻のサイチェンは不安ありませんでしたが、
「先でも後でもどちらでもいけるサイチェン」の練習をすっかり忘れてて
死亡した感が否めません><

新弾後の非公認

はいどーも。
新弾後1発目のCSに出れなくて萎え萎えですが、非公認には参加できたので
そのレポートを今回は書こうと思います。




10/19 中野遊Vic非公認

1.帝 ○○(じゃんけん勝ち、先攻)

2. EMEm(ライブラさん) ○×○(じゃんけん勝ち、先攻)

2本目・・・先攻ペンマジ絡んだショック+通告でこちらの返しのエクシーズ通らなくて死亡。

3.EM(雨丸) ×○○(じゃんけん負け、後攻)

1本目・・・先攻ラスター+アリアドネ+ドクロ+レベル4で
      先攻ショック+通告3枚決められて死亡・・・。
      あんな暴れられたの初めてで、正直ドン引きした。

4.EMEm(スガイくん) ×○×(じゃんけん勝ち、先攻)

詳細はhttp://twitcasting.tv/uvic_yugi/movie/209899053をどうぞ!

3本目スガイ君の初動がドクロかモンキー絡んでたら全然あっただけに無念・・・。
2本目先攻展開の後にP召喚から入ったのは、手札に眼差し、ジャグラーがあったこと、
先に通告を踏んでナチュビへの通告をケアするためです。



10/21 カードゲート非公認

1.EMEm(シッコク) ○××(じゃんけん勝ち、先攻)

2本目・・・先攻展開にヴェーラー当ててビュートで返すも、
      相手の展開を通告1枚では抑えられず、ボコボコにされる。

3本目・・・先攻ショックチェイン+通告2枚セットしてターンを渡すと
      ドクロバット効果→通告発動→3伏せでターンが返ってくる。
      P召喚でラスターアリアドネを出して通告を貰い、通告3枚目をサーチ。
      ショック魔法宣言に通告2枚目を貰ったので、生き残っているチェインで
      バルブを落としてハットトリッカーと合わせてナチュビ→宣告。
      チェインでダイレクトして相手の残ライフは700。
      こちらのリソースはスケールのラスター、
      場にはチェイン、通告2枚、ハンドにラスター、
      EXにラスターアリアドネ。
      相手のリソースは手札1枚とEXのドクロのみ。
      さすがに勝ったかなーと思ったらトップ羽根帚からモンキーwww
      ドクロ×2から出てきたジャイアントハンドに
      チェインが殺られてターンが返ってくるも
      こちらもモンキーをツモればイグニスターで勝ちなので全然目がある・・・が
      余裕で引けず負け。

2.EMEm ○××(じゃんけん勝ち、先攻)

2本目・・・相手の展開が強い&ぶっぱ眼差し×2でごり押しワンキルされて死亡。
      僕の展開お構いなしに眼差しぶっぱしまくってきて衝撃的だった。

3本目・・・初手がヒグルミ、Pマジ、ドクロ、ジゴバイト、通告。
      ドクロ召喚するとヴェーラー。
      ジゴバイト特殊からチェインでジャグラー落としてミラコン回収。
      Pマジペンデュラムするとこれまたヴェーラー><;
      通告置いてターン返すと、ドクロ召喚してきたので、通告発動。
      するとPマジをスケールに2枚発動後眼差しw
      ・・・・参りました。

3回戦 EMEm(ReNくん) ○○(じゃんけん負け、後攻)


シッコクの時の3本目はともかく、2回戦目の3本目は何か違う道があったのかと思って
kiraとかに聞いてみるもみんな同じことするという答えを貰ったので、仕方ないのかな・・・汗

3/23 中野チーム戦

うっす!
今回は3/23に開催された中野チーム戦について書こうと思います><

使用したデッキはHEROで、メインは次元幽閉さんの完コピです。
本当は海皇の予定だったのですが、土日に開催された関西のCSで使用予定の
「水神の護符」、「サタンクロース」が注目を浴びてしまったため、断念しましたw
(※サタンクロースはバレてもケアされずらいのですが、護符は認識されると
採用カードの変化等で裏目る可能性があり使いづらくなってしまいます・・・)

そこで好成績を残されていた次元幽閉さんのサルまねをすることにしました。
前日は調整相手の都合が付かず、ひたすらミラーの「先攻プトレ&ダークロウ+2伏せ」を
返せるようなサイドを考え続けて終了。
当日の昼からヴィくんに付き合って貰って罠デッキミラーのイロハを教わりました。
(ほんと毎回付き合ってくれるヴィくんに圧倒的感謝!w)




チーム名:「yu-ky親衛隊」 A.yu-ky B.おかやん C.やまなし

1回戦 ヴェルズ 後 ○×○ チーム:○○○

 2本目・・・Gが強すぎて相手の場を全然返せず、良い様に凹されて死亡。

2回戦 影霊衣 先 ○○ チーム:×○○

3回戦 星因士 後 ×○○ チーム:○○○

 1本目・・・先攻アルタイル2伏せエンド。
  こちらのハンドはブリキ×2、エアー、マスク、警告、虚無。
  エアーから入って因子貰うと死亡なので、欲張らずにキンギョ召喚から入るとブレスル。
  警告と虚無を置いてターンを渡すと、帚からアルタイル攻撃→
  伏せから天架けデネブで追撃、サーチしたアルタイルを追加から
  プトレ1伏せでターンが返ってくる。トップは脱出。
  相手のアクション的にトップで攻め手を引いたorセットがリビデなのは明白。
  泣く泣くブリキ→エアー(ミストサーチ)からプトレ作って2伏せエンド。
  相手のプトレをプレアに変換させて、効果起動でプトレバウンスさせる。
  が、伏せが案の定リビデで、アルタイル→デネブ(アルタイル回収)と繋がれる。
  相手そのままデネブ、アルタイル、プレアで殴ってきたので、アルタイルに脱出発動。
  するとメイン2でライオウを追加してターンを返してくる。
  こちらのトップは蘇生!
  ミストマスクから闇鬼でライオウ破壊→マスクサーチからダークロウで
  デネブ破壊→蘇生エアーからプトレ作成が一番綺麗な流れであるものの、
  相手のハンドの見えていない1枚がオネストだと確負けの博打に・・・。
  ケアしたところで場のプレアをどかせないので、博打に出るとオネスト貰って死去。

4回戦 星因士 後 ○○ チーム:×○×

と、いう訳で2位で終わりました!
影霊衣が分布的に一番多かったみたいですが、罠系ミラーが多い結果となり、
ヴィくんとの調整がかなり生かされました!圧倒的感謝!(2回目 
プロフィール

おかやん@あとできめる

Author:おかやん@あとできめる
ファミコンくん2号店というお店で遊戯王担当してます(=゚ω゚)ノ
雑記や真面目な考察まで、さまざまな記事書いていきますー。
にわかプロデューサーもやってます笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
